2003-03-01 ベイブリッジ

_ プリンズ@新星堂横浜ランドマーク店

先月CutiePaiで来たばっかりの新星堂。開演30分前に着くとお客さんも3人ぐらいでステージの用意もほとんどされてなくて少し心配になりながら待った。開演時間が近づくにつれてお客さんの数は増えてきてだいたい30人弱。ここでサプライズ!客席から少し離れたCD陳列棚のところに澁谷さんの姿が。きっと地元横浜ということでひやかしに来たと思われる。「やべーよ。俺プリンズファンだと思われたよー。」「明日、アキバに来いってアピールかな?」と少し戸惑うお客さん。あ、JURIちゃんも来てました。本日はマネージャーさんともう一人女の子を連れてた。たぶん、JURI日記に書いてあった居候の娘だと思われる。サイトには「マネジメントする」って書いてあったけどどちらかというと「雑用係」として使ってたような気がする。「ドッキンプリンと恋しましょ」のイントロが流れてプリンズ登場。そのまま歌に突入。が、バナナプリンのマイクのコードが抜けてしまいなかなか復帰できずにいたところにリッチー安井さん歌中に乱入。リハ終了とかなんとか言ってもう一度仕切り直して歌披露。こういうときにはリッチーさんとかトンさんがいた方がフォローできるからいいなぁと。ここで普通のマネージャーがでてきたら興ざめだったんじゃないかな。いつものようにコント仕立てのトークをリッチー安井さんを交えて進行。あ、やっぱりトンさんはまったく出てこなかった。握手会では買ったばかりのギターをプレゼントしちゃった人がいたり女性が2人ほどいてリッチーさんにいじられたりと盛りだくさんだった。

_ 再現性のあるエラーは取り除かないといけない

エラーというものは再現性がなければ積極的に取り除けない。というわけで新進気鋭の女子プロカメラマンJURI先生が今日も来てた。脚立に乗ってステージ脇から思いっきり客席の方向にカメラを向けてた。たまにステージも撮ってたけどほとんど客席を撮ってた。前回同様望遠レンズで。ステージと客席最後列の距離が元LIMの3列目ぐらいなことを考えるとあの位置であのレンズなら間違いなく客をアップで撮ってる。まあ、俺は撮られたって別にいまさらどってことないんだけど普通のお客さんは気分悪いよねぇ。客がステージ上のタレント撮るのとはわけが違うと思うよ。「お前らだって撮ってるんだからいいだろ。」って考えなんだろうけど。で、どっかの雑誌で「地下アイドルの客」とかいって載せるつもりかな?勝手に撮って載せると肖像権周辺で問題あるんじゃないっスかね?撮りたきゃ撮ってもいいけどその場合も一言断りを入れるべきだよね。もしくは事前に言ってくれれば助かります。ちゃんと身だしなみ整えて行くので。会場の雰囲気を伝えるためにビデオカメラで客席を流して撮るってのはよくあるけど、こんなのはないよなぁ。最近やっとプリンズの面白さがわかってきたのに残念だ。って書こうと思ったんだけどなんかカッコ悪いので一言で済まそうかと。やめなさい。以上。

あ、俺のささやかな経験から言わせてもらうと客の写真は客席に混じって後ろ姿を撮った方がカッコいいのが撮れるよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# トモコ (2003-03-06 02:36)

わりと猛烈に不愉快かも。別に私もとられてもどーってことないんだけど、たとえば地下アイドルの客の女子、なんてくくりで記事になることを想像するとぞっとするし、それはきっと文句を言うと思う。あれだけ撮影するなら、公開するときとかにちゃんと客に断るべきだよね。

# なべちゃん (2003-03-06 09:00)

「サブカル」の人間って、どうもその立場にいるってだけで例え人を
傷つけたとしても「免罪符」になるっていう考えを持ってる感じがす
る。もし、友人たちが恥さらしにあうようなことがあれば、何が何で
も潰そうと思います。